踊りたい、すべての人に夢と笑顔を!

お気軽にお問合せください

初めての方へ

代表理事

灰方 淑恵(はいかた よしえ)

動作分析のプロフェッショナル 
バイオメカニクス・アドバイザー/理学療法士

京都府生まれ。大阪教育大学大学院修士課程修了。理学療法士(国家資格)の免許取得。病院のリハビリテーション科で高齢者のリハビリを9年間のべ35,000人担当。転倒骨折、関節変形から寝たきり、認知症、要介護となる現場を多数経験し、予防医療の重要性に目を向ける。大阪府立大学総合リハビリテーション学部に助教として勤務。年間100名の理学療法学生の教育を担当。スポーツ傷害予防、障害者スポーツのバイオメカニクス等の研究に携わる。原著論文2本、報告書1本、学会発表約10回以上と精力的に活動。

身体のしくみを目で分析する「動作分析」を専門とし、再現性あるトレーニングには定評がある。

20歳の時にバイク事故で胸椎を圧迫骨折、医療過誤により背骨の変形と激痛に苦しむ日々を送る。科学的なアプローチと自身の感覚で検証を重ね、日本人の身体操法と西洋のクラシックバレエを融合させた「バレエ軸®︎メソッド」を開発。

大阪の隠れ家スタジオで施術する「バレリーナ専門の整体とトレーニング指導」は、6ヶ月の予約待ちになるほど顧客が殺到。4年間でのべ2000人以上のダンサーを施術。バレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエコンクール予選突破YAGP日本予選シニア第1位、リオパラリンピック閉会式に出演した義足のダンサーをサポート。「体が軽くなり、気持ちも前向きになった」「先生のテーピングのおかげで本番踊りきれました」「バレエ人生蘇りました」と喜びの声が多数。ドイツ、ロシア、ニュージーランド、オーストラリアに留学したダンサーが帰国のたびにスタジオを訪れメンテナンスをしている。再現性高いそのメソッドを学ぶため全国から療法士やトレーナーが駆けつけ、セミナーは累計600名が受講、復習用DVD300枚が完売。

「人生の軸を取りもどせ!」という理念のもと、バレエ軸®︎トレーナー、バレエセラピスト®︎の養成に力を注いでいる。

2015年一般社団法人バレエセラピスト協会を設立。本拠地をアメリカに置くIADMS、日本ダンス医科学研究会に所属。アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、ベルギーの専門家から世界の最新情報をつねにキャッチアップ。

2019年、指揮者・佐渡裕プロデュースのミュージカル『オン・ザ・タウン』の英国人ダンサー達のボディケアを担当。

テレビ大阪「やさしいニュース」に取り上げられるなどメディアからの注目も高まっている。どんな人にも寄り添えるプロトレーナーを育成し、活動を支援するべく全国主要4都市を駆け回っている。

資格
  • 理学療法士(国家資格)
  • ネバダ州立大学公認DKピラティス指導者(マットⅠ・Ⅱ)
  • 健康教育学修士

 

協会設立の想い

ダンサーをサポートするセラピストの必要性

 
バレエセラピスト協会のWebサイトをご覧いただきまして、まことにありがとうございます。

当協会の代表理事に就任いたしました灰方淑恵です。
どうぞよろしくお願いいたします。

日本でクラシックバレエを習う人は全国で約40万人と、非常にメジャーな芸術となりつつあります。仕事として、趣味として、多くの方がバレエに関わっておられます。

優雅に見えるクラシックバレエの世界ですが、舞台で踊るためにはアスリート並みの高い身体能力が必要です。
そのためダンサーはケガやパフォーマンスアップに悩むことも多くあります。

「ケガをしても、診てもらえるところがない」

ダンサーからよく聞く言葉です。

バレエの動き方やダンサーの実情をわかる治療家やトレーナーでなければ、ダンサーに適切な指導をすることはできません。
しかし日本ではまだその専門家は不足しており、ダンサーはどこへ行けばよいのかわからず困っているのが現状です。

ダンサーのニーズに応えられるセラピストの育成は急務と考えます。

また、ダンサー・指導者・セラピストの三者が連携することで、ケガを予防するだけでなく、もっと効率的に踊りを上達させる方法を構築することができます。

ダンサーの心身の健康をサポートすることを通じて、社会に少しでも貢献することができればうれしく思います。

2015年12月吉日

一般社団法人 バレエセラピスト協会

 代表理事  灰方淑恵

 

協会概要はこちら

スタジオのご紹介

新大阪にてダンサー専門コンディショニングスタジオを運営しています。

バレエダンサー専門の整体の施術とトレーニングで多くの方にカラダの変化を実感していただいています。

こんな方がこられています

  • コンクール挑戦中の小・中学生
  • プロを目指す高校・大学生
  • 趣味としてバレエを楽しむ大人の方
  • バレエ教師やプロダンサーとして活躍中の方

申込受付中のセミナー

申し込み受付中

バレエの家トレ(随時開講)

申し込み受付中

Fasciaサミット(10/10開催

BTAスタジオ

BTAスタジオでは、感染予防に配慮しつつ、完全予約制のバレエ整体&トレーニングのみを実施しております。
(その他の講座やワークショップは、すべてオンラインにて開講しています)

住所

〒532-0006
大阪府大阪市淀川区西三国1-28-4-108

大阪メトロ東三国駅 徒歩10分

代表者紹介

代表理事 灰方淑恵

メディア掲載・出演

テレビ出演

2019年6月10日 テレビ大阪「やさしいニュース」

学会発表

・第11回日本ダンス医科学研究会学術大会
   2021年3月14日
・第9回日本ダンス医科学研究会学術大会
 2018年3月18日
・第8回日本ダンス医科学研究会学術大会
 2017年3月5日
・第7回日本ダンス医科学研究会学術大会
 2016年3月6日